Warning: Use of undefined constant news - assumed 'news' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hdn/hokkaidopvgs.jp/public_html/wp-content/themes/hpv/single-post.php on line 2

Warning: Use of undefined constant products - assumed 'products' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hdn/hokkaidopvgs.jp/public_html/wp-content/themes/hpv/single-post.php on line 6
クチコミの「お客さん」は必要ないの? | 北海道PVGS

その他
etc

 

移動の合間に家族から
滅多に来ない(笑)ラインのメッセージ。

 

「兄貴、業者さんから
墓石の残金が払われてないってよ。」

 

「いやいや、チャンと期日通りに
払ったし証票もあるし
伝票チェックもしたよ。」と私。

 

結果は先方の確認不足というか
確認ミスで、何ら問題はなかったのですが。

 

余計なお節介ですが
普通、期日に未入金なら
翌日には督促すべきじゃないの?

 

因みに期日から
約1週間、経過しています、、、

 

ま、そんなことはさて置いて(汗)
何でこの話題を
持ちだしたかと言いますと

 

この業者さんの
とある対応が「ふーん。」だったから。

 

今回の取引、総額の
約半額を着手金として支払い
残額を納品後という条件。

 

着手金を支払った時は
懇切丁寧なお礼のメールが来ましたが

 

残金を支払った時には
「なしのつぶて」でした。

 

私はその時に

 

「あ、つまりはこれで、さようなら。」

 

なんだな的に解釈したのでした。

 

今回はそれ以前に
ビジネス的に「完全NG」ですがね。

 

そりゃまあ、墓石なんて
ショッチュウ買うどころか
一生に一度の取引でしょうから

 

取引が終わった客には
興味も関心もないんだろうと。

 

でもねえ、確かに私らとは
1回こっきりかもしれませんが

世の中には「クチコミ」ってのが

 

ある

じゃないですか。

 

お客さんがお客さんを呼ぶという

大事なルートを大切に

と思うのは、私だけでしょうかね・・・・・

 

クチコミやリピートに頼らないという

独占的で狩猟的なビジネスで

ずっとやり続けることなんざ

トウの昔に終わってまっせ。

 

未来ある若者が
自らの未来のタネを潰しちゃだめよ。

 

中年オジサンの
心のつぶやきでございました。