株式会社
北海道 PVGS
事業計画の打ち合わせをすると
かならず出てくる話がマーケティング。
いまさらなに言ってんの?
んなもんは当然でしょうが!
はい。そのとおりです。が、
最近ちょっと感じているのが
ネットマーケティングなどの
ツールやテクニックを
追い求める傾向が強いなあ。
てなこと。
それを全否定はしませんが、
ツールやテクニックって
時代の流れとともに陳腐化しちゃう。
のでね、
垰本泰隆も
いまいちど基本に
立ち返りたいと思い
『殻を破る思考法』を
読んでみました。
著者は和佐高志さんは、P&Gで
綾瀬はるかさんのCMでお馴染みのSK-IIや
誰もが知るファブリーズなどを手掛け、
その後に転じた、
日本コカ・コーラでは
これまた誰もが知る綾鷹や
檸檬堂などを手掛けた
超一流のマーケターです。
上記の商品が今に至るまでに
どんな取り組みをしたのかについて
具体的かつわかりやすく書いていますが、
その根底にあるものはすべて
マーケティングの基本である3A、
Acceptability
(受容性/消費者からの受け入れやすさ)
Availability
(店頭にどう置かれているかという配荷)
Affordability
(価格/買い物しやすさ)
であると著者は明言しており、
凡事徹底が非凡を産むと断言しています。
ここだけ読めば、
そんなの知ってるよ!つまらん!
と思うでしょうが
上記の基本を踏まえた上で
テクニックについても
わかりやすく説明しており、
中小ベンチャー
スタートアップで
具体的な戦術を求める方にも
役に立つと思います。
『殻を破る思考法』
===ここから目次===
はじめに
第1章
P&Gでマーケティングをゼロから学ぶ
第2章
日本コカ・コーラで
誰もできなかったお茶の再生に成功する
第3章
大きな3つの失敗からの貴重な学び
第4章
日本コカ・コーラで
実は苦戦していたコーヒーを再生する
第5章
日本コカ・コーラで
初めてのアルコール飲料を開発する
第6章
「イノベーション」をイノベーションする
第7章
ビジネスを必ず成功に導いてくれる8つの信念
おわりに
===目次ここまで===
長年、多くの経営者の
お手伝いをしてきましたが、
単発で終わることなく
持続的に会社を伸ばしている
経営者に共通しているのは、
基本を大切にて
凡事を徹底していること。
そのうえで
時代にあわせた戦術や
テクニックを活用している。
あらためてそんなことを
思い出させてくれた良書、
『殻を破る思考法』
ぜひ、読んでみてください。
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