株式会社
北海道 PVGS
とある地方の
廃業を考えていた写真館。
の、店主の口から
出てくる出てくる。武勇伝が!
その話を聞いた相談相手が
とある提案をして
潰れかかっていた写真館が
みごと再生をなしとげた。
なんて事例を昨日
聞いたんですよねえ。
詳細については
他者のお話でもあり
私が勝手にここで語ることは
差し控えますが
上記で書いた武勇伝ってのが
いわば、本人が気づいていない
「自分(自社)の強み」
だったということなんです。
私もそうですが
多くの人(会社)は
自分(自社)の強みに
存外、気づいていないもの。
そう。
外の目を活用する
最大のメリットは
自分(自社)の
強みに目覚めることと
言っても過言ではないでしょう。
私の実体験を紹介すると
かつてお手伝いしていた
両面発電太陽電池の販促。
開発者はライバル製品にくらべ
発電量の多さが強みだと自覚し
それを売り文句にしていたが
いつまでたっても売れずに
在庫の山で会社はピンチに。。。
が、北海道の
とある方の何気ない一言で
本当の強みに気づき
売上ゼロだった製品が
累計で約40億円も売れちゃった(爆)
そのわけは?
またの機会に譲るとしてw
んー。
思うように売れないなあ・・・
なんてお悩みの貴方。
まずは自分(自社)の
強みにただしく
気づくところから
あらためて始めてみませんか?
そして気づくためにこそ
ぜひ外の目を
活用してみてくださいませ。
私でよければ
よろこんでお話を聞きますよ(^.^)
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