北海道PVGSは「地域活性化のプロデュース」を行う会社です

ご縁ゴト
goengoto

シェアNo1を獲得した秘訣は?それは・・・できません!?

2021.08.27 (金)

 

ビジネスにおいて
欠かすことのできない「契約」

契約といっても
内容は千差万別ですが

うちの会社には
契約なんて1つもないよ!

は、さすがにないですよね。

ま、前置きはここまでとして

企業がお客さんに
商品やサービスをご提供する

いわば商売の根幹である契約に
御社ではどんなことを定めていますか?

私はIPO(株式上場)準備や
M&A、事業承継といった
コンサルティングを提供しており

契約には
「●●を提供します」と

「やること」「できること」を
具体的に列挙しています。

んなもん当たり前でしょ?

ですよねえ(汗)
私もこの常識を
うたがうことは今までなかった。

が、昨日の打ち合わせで
逆転の発想というか
目から鱗が落ちる話が!

不動産に関連する
サービスを提供しているR社さん。

R社さんがお客さんと
結んでいる契約には

「できないこと」

だけが明確にされている。

つまり、契約にある
「できないこと」以外は

お客さんからの依頼に
すべて対応するってわけです。

これが同業他社との
圧倒的な差別化となり

とあるエリアにおいては
大手企業にも負けることなく
シェアNo1を確立。

どの企業においても
リスクマネジメントは重要だし

そのための手段として
契約を明確にするわけで

普通に考えると

「やること」「できること」に

フォーカスするのは当然ではある。

が、よく考えてみれば

「できないこと」だけを

明確にするのも
立派なリスクマネジメント。

普段あたりまえに
やっていることを
反対側からもみてみる。

お互いに心がけたいですね。

私も真似しようかな。なんてw

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【メディア掲載のお知らせ】
AUBA公式メディアサイトTOMORUBAに
インタビュー記事が掲載されました!
ぜひ下記よりご覧くださいませ。
https://bit.ly/2XK6OJM
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

スポンサードリンク