北海道PVGSは「地域活性化のプロデュース」を行う会社です

その他
etc

 

すでに全国でも大きく報道されている通り
北海道、その中でも札幌では
例のアレが再び感染拡大しており

昨日の7日から27日までのあいだ
飲食店さんなどを対象に
22時以降の酒類提供を控えてほしいといった
各種の要請が行政より出されました。

私は4日前の水曜日に札幌へ舞い戻りましたが
すでにその段階で、戻りつつあった人出が
減ってるなと感じてました。。。

馴染みのお店も、来店客は私一人でしたし。

ゆえに感染リスクは皆無ともいえるいっぽう

お節介以外の何物でもないですが
馴染みのお店の経営のことや
オーナーの心中を考えますと、なんとも言葉が紡げない。

が、公私ともに長年の付き合いで
ビジネス上でもいろいろと助けてもらっている

某飲食店のオーナーであるKさんが
昨日、呟いた言葉が頭に残った。

「お客さんが行きたい!と
思ってくださる理由が必ずある」

「テイクアウトやデリバリーは
今の苦境を凌ぐ一つの手段に過ぎない」

「お客さんの行きたい!に
 応える店を作り、それ磨き続けていく」

なんだか俺が逆に
元気づけられ、勇気を貰った(*^-^*)

そしてこのKさんの言葉は
ほかの業界や業態にも当てはまると思う。

昨日のブログ(下記)でも書きましたが
https://bit.ly/3n4yr7y

知識や情報を得るためのセミナーや講演会。

すでにオンラインは常態化しており
私が参加したものも
リアルとオンラインのハイブリッド型。

学ぶだけならオンラインで充分ですが
あえてリアル会場へ足を運んだ方々には
それ以外の「何か」を求めていたはずです。

ま、私がセミナーや
飲食店に足を運ぶ理由は
ちょいと変わりすぎているのでw
参考にならないかもですが(笑)。

とにもかくにも、お客さんが
あなたのお店に足を運ぶことや

あなた(御社)にお願いする
あるいは、あなたにお願いすることには

必ず理由が「何か」あるはずですよ。

それを是非とも
こんな状況下だからこそ
改めて突き詰めて考えてみませんか?

で、考えても分からないよー

という方は、素直にストレートに
お客さんに聞いてみては?

と思うのでありました。

Kさん、昨日はありがとう!
そして頑張ろう!応援します!

新特典を追加しました!
テトラフォース・パートナーズLINE公式アカウントの
お友だちになって下さった方には
『かんたんおまかせコスト0円!固定費新削減法!』
をプレゼントします。下記からご登録ください

https://bit.ly/354PpeB