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ビジネスパートナーとの
打ち合わせで話題にのぼった「TPM」。

東京証券取引所が
プロの投資家向けに開設している株式市場

「東京プロマーケット」の略称です。

TPMには旧知の方の会社も上場していますし

元LINE社長の森川亮さんが経営する
Cチャンネルという会社も今年の5月にTPMに上場しました。

で、このTPM。メディアにもよく出てくる
東証一部やマザーズと大きく違うところは
TPMに上場している会社の株式は
誰でも自由に売り買いできないということです。

じゃあ誰が売り買いできるの?っていうと
ぞくに言う「プロ投資家」

正式には「特定投資家」とい方々。
https://www.fsa.go.jp/common/law/tokutei/index.html

なので、TPMは多くの方々に
あんまり知られていませんが
ここ最近、前段でご紹介したCチャンネルさんを含めて

TPMへの上場を目指される経営者が少しづつ増え始め
私のもとにもチラホラとご相談が舞い込んでおります。

TPM市場で株式を発行し
資金調達をするケースは殆どないですが

メリットとしては上場会社という信用力がつくので

銀行などからの借り入れがしやすくなったり
人材獲得にも有利に働くケースが出てきている。

それらをバネにM&Aなどをおこなって
事業の多角化や拡大をしているケースも出てきています。

いやいや上場なんて
うちみたいな小さな会社には無縁だよ!

と思われる皆さま、お時間ある時にでも下記を
ごらんになってみて下さいませ。
https://www.jpx.co.jp/equities/products/tpm/issues/index.html

オーナー経営者さんの大きな関心事である

経営権(持ち株比率)が保たれたままで上場できますから。

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