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そのリスクヘッジ、ホントにお客さまの「為」? | 北海道PVGS

その他
etc

 

 

天気同様?に前日から一変し
「動」から「静」な時間となった
金曜日の一日でした。

 

お蔭さまでじっくりと
打ち合わせできたり
事務仕事もかなり捗りましたが(感謝)

 

一方で利便性や簡便性と
 「セキュア」の両立を考えさせられた一日。。。

立場上、お客さまや関係先の
機密性の高い情報を
やり取りすることも多く

 

当然、細心の注意を払う訳ですが
んー。資料のダウンロードだけで

 

かなりのハードル(手間)と
時間がかかってしまい。。。

途中で心折れそうになりました(/・ω・)/

 

サイバーセキュリティに
携わっておられる方々には恐縮ですが
「ユーザーフレンドリー」じゃないなと。

ネットサービス(ネットショップ)で
お客さんにストレスになる手間がかかる

 

ユーザーフレンドリーでないページは
間違いなく「離脱」されて終わり。

私がお仕事で関わりのある分野だと
2008年4月から
上場会社に導入された

 

J-SOX
(財務報告に係る「内部統制報告制度」)。

 

特に上場を目指していた会社が
J-SOX対応の大変さに
辟易して上場を忌避する傾向が

 

当時、散見されたことを
思いだしてしまいました。

サイバーセキュリティと
J-SOXを同じ土俵で論じるのは
少々、いや、かなり無理がありますが( ;∀;)

 

セキュアであることは当然大事ですし
そのために必要なリスクヘッジも重要です。

 

が、サービスや情報などを
提供する側のリスクヘッジを

 

優先しすぎた結果
ユーザーフレンドリーを
多大に犠牲にしちゃったら

 

何だか本末転倒なんじゃない?

てなことを
煩雑な手続きの「待ち」の間に
ついつい、考えてしまったのでした。