その他
etc

____________________

■<1> 垰本泰隆の一日。
____________________

【2月15日(金)】

<ダイジェスト>

新千歳空港から夜の飛行機で

羽田空港。

からの、新横浜へ。

 

札幌は気温がほぼ0度と
体感的に寒さが緩んだ曇りの一日。

 

 

 

<時々刻々の記>

朝から3時間半ほど
クライアント先との会議を2セット
別な電話会議を2セット。

 

13時半過ぎに
いそいそと出発して(汗)

向かったのは札幌エルプラザホール。

コッチ系?は久々な
北海道エコビジネスフォーラムを拝聴に。

でも到着したら、S社長が
ファシリテーターをされたパートは
既に終了(反省・・・)。

 

15時過ぎまで各社さんの
成果発表を聞いて

 

立ち話で恐縮ながら
S社長とお話ししたり
いつもお世話になっている

 

某連合会のKさんにご挨拶したり。

 

15時半過ぎに会場を後にして
札幌駅構内で

クライアントさんに
書類のデリバリーと説明をして

 

快速エアポートで新千歳空港へ。

金曜日の夜ゆえに
空港は結構な混雑で、飛行機も

ほぼ満席でテイクオフ。

21時過ぎ、羽田からは

久々のリムジンバスで新横浜へ。

 

車内は満席、道路は順調で(嬉)
22時前には新横浜駅到着。

遅い晩飯をサクッと食べて
ホテルにチェックインなのでした。

 

 

 

________________________

■<2>「サステナビリティ」と「エコノミー」の両立。
________________________

途中参加&退出もアリよと
お優しいS社長のお言葉に甘えて(感謝)
久々の環境系フォーラムに参加。
 

お言葉に甘えすぎて(反省)
1時間ちょっとしか
参加できませんでしたが。

 

今回、印象に残った言葉は

 

「サステナビリティ=持続可能性」。

 

環境関連に限らず
企業の社会的責任という観点で
言及・実行されてる企業さんも

 

大手さんを中心に増えてますね。

 

私たち中小企業も
特に大手さんや海外との取引とかで
要件定義されることもあって

 

無視は出来なくなりつつある。

 

でもね、人員や予算の関係で
大手さんと同じという訳には
いかないな。が、存外本音かも。

 

何故か?

 

サステナビリティへの取り組みを
 「コスト」にしてしまうから。

 

売上が増えないのに
コストが増えたら、そりゃ
誰だって、やってられません。

 

逆に言えば
売り上げも増えない
  他の経費も削れない

 

「サステナビリティ」は
  ホンマモンじゃないのではないかと。

 

綺麗ごとの建前論は止めて
やるなら徹底して

 

経済合理性のある
 「サステナビリティ」を目指しましょ。
____________________