株式会社
北海道 PVGS
お客さまの不満をいち早く察知し
それをすばやく改善したい!
経営者のみならず
ビジネスパーソンであれば
お客さまを失わないために
誰もが思っていることですよね。
そのために
お客さまアンケートを
欠かさずおこない、
その結果を反映して
日々改善につとめています!
という会社が
これまた多いと思います。
が、垰本泰隆は
「果たしてそれだけで
じゅうぶんだろうか?」
なんて思うんですよ。
もちろん、
お客さまアンケートは
やったほうがよいと思うので
否定はしません。
が、皆さんが
イチ消費者の立場のとき、
そういったアンケートに
本音で答えていますでしょうか?
ときにはメンドクサくて
適当に答えるかもですしw
なんらかの忖度や感情が働いて
本音ベースの不満などを
答えられない時なども
あるんじゃないかと思います。
だって私も
そんな時があるから(爆)
では、
どうすればいいのか?
とあるビジネスで
顕著な営業成績を
あげ続けている方から
(以下、Aさんとします)
書いてもいいよと
許可をいただいたのでm(__)m
シェアしますね。
それは、お客さまが発した
「●●「は」満足している」
という言葉のウラを掘り下げること。
上記の言葉の裏には
満足している以外の部分について
なんらかの不満がある表れである。
それを丁寧に掘り下げて
お客さまの不満を正確にくみ上げ
それを改善し続ければ
お客さまが離れることなく
無理なセールスをせずとも
売れ続けていく。
と、
Aさんはサラッとおっしゃる。
そんなAさんをリスペクトしつつ
私自身も日々試行錯誤ですが、
皆さんの営業活動の
ヒントになれば幸いです。
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