株式会社
北海道 PVGS
昨日は出張先での祝日を
大好きな鉄分を
たっぷり吸収しながら
気ままに堪能しました♪
とくに
はじめておとずれた
宗像大社で
意外にも多いんだなあと
感じたのが、
おひとりさまの参拝客。
かく言う垰本泰隆もそうですが(笑)
コロナ禍で市民権をえた
おひとりさまが
すっかり定着したのかなあ?
なーんて邪推をしつつ
ちょいと感じたことが
ありましてね。
それは、
周辺にあった飲食店などが
おひとりさま向きではなく
なんだか入りづらかったw
あくまで
個人的な感想なので
そのあたりは
斟酌いただければと
思いつつ、
変化に対応して
これからの時代は
おひとりさまの
お客様に対応せねば!
とは、
必ずしも思わない(爆)
今回のケースで言えば
自家用車でかつ、
複数で来ているお客さんが
神社や周辺のお店にとっては
大切にすべきリピーターだと
思ったからです。
だって、
おさい銭も御朱印帳も
人数分支払うし
別払いでお祓いも
受けてくれる。
お土産の団子なども
大量に買ってましたしねw
私がいくら頑張っても
団子を50個も食べれないし
ハンドキャリーできないもん(爆)
2割のお客様が
8割の売り上げを
つくってくださるという
パレートの原則を
皆さんも聞いたことが
あるとおもいます。
ん?2割?
人数的に言えば
普通はおひとりさまでしょ?
と突っ込まれそうですが
ここでは2割のことを、
リピートしてくれる優良顧客と
お考えくださいませm(__)m
そう考えれば
このケースにおける
優良顧客は、
私を含めた
おひとりさまではなく
何度もおとずれる
複数のお客様になると
私は思うのです。
トレンドは大事だけれど
トレンドに安易にのって
優良顧客を失う愚は
お互いに避けたいものですね。
=====================
↓ビジネスに役立つ気づきを配信!
メルマガ「ご縁ゴト」お申し込みは下記より↓
https://bit.ly/3o1Odl1
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |