株式会社
北海道 PVGS
私のお客様に
アパレル業界の
ゲームチェンジャーとなる
可能性を秘めた会社があります。
とはいえ
どの業界にも
ゲームチェンジャーの
先駆者はいるもの。
そんな先駆者の
取り組みを体系的に
知ることはできないものか?
なんて考えていたら
見つけました♪
『図解アパレルゲームチェンジャー』↓
著者は
ファッション流通コンサルタントの
齊藤孝浩さん。
著者の豊富な経験をもとに
ZARA(インディテックス)、
SHEIN、ZOZO、ワークマン、
COSTCO、LVMH、丸井グループ、
メルカリ、DoorDashの
タイトル通り
分かりやすく図解しながら
そのビジネスモデルを
解説しています。
私が特に
良かったなと感じたのが
各チャプターの
最後にあるコラム。
決算書を読む着眼点や
重要な指標などについて
初心者でも理解しやすい
説明をしていて
ここだけ読んで
その内容を頭に入れれば
今日からあなたも
アナリストになれます♪
『図解アパレルゲームチェンジャー』↓
◆目次◆
Chapter01 ZARA(インディテックス)
Chapter02 SHEIN(シーイン)
Chapter03 ZOZO
Chapter04 ワークマン
Chapter05 COSTCO(コストコ)
Chapter06 LVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)
Chapter07 丸井グループ
Chapter08 メルカリ
Chapter09 DoorDash(ドアダッシュ)
Chapter10 ZARA(インディテックス)他
そして副題に
「流通業界の常識を
変革する10のビジネスモデル」
とあるとおり
アパレル業界にかぎらず
流通業や小売業の方々にも
参考となるヒントが
たくさん書かれていると思います。
さらに、
上記目次の中にある会社は
ビジネスモデルを構築するうえで
トヨタ自動車の
ビジネスモデルを
自社にトレースするといった
異業種での取り組みを
自社に活かすこともしている。
そういった視点と取り組みは
あらゆる業界の方に
参考になるのではないかと思います。
『図解アパレルゲームチェンジャー』↓
アパレル業界と
流通業界の方のみならず
自社のビジネスモデルを
ブラッシュアップしたいと
考えている方は
読んでみてくださいませ。
=====================
↓ビジネスに役立つ気づきを無料配信!
メルマガ「ご縁ゴト」お申し込みは下記より↓
https://bit.ly/3o1Odl1
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |