株式会社
北海道 PVGS
皆さんの会社でも
複数の商品やサービスを
お持ちだと思います。
そしてそれらを
会社案内やカタログ
ホームページなどに
掲載していると思います。
「うん。そうだよ。だから何?
なんなマズいことでもあるの?」
いえいえ。当然OKですし
弊社もそうしております。
が、
営業のプレゼン資料に
「全部のせ」は
やめたほうがいいと
私は思うんですよねえ。
プレゼンをする側は
折角のチャンスを活かしたい!
という思いが強いので
自社が提供できる
商品やサービスを
全部伝えたいでしょう。
が、聞き手の
立場になれば
求めてもいない話を
延々と聞かされるのは
苦痛なわけです。。。
心証を害して
「もう結構です」と
なることも
あるんじゃないかなあ。
なんでね、
書きたい気持ち
話したい気持ちを
グッと堪えて
テーマは一つに
絞って勝負しましょう♪
なんて話を
きのう打ち合わせで
しておりました。
一回の面談で
話すテーマは一つに絞れ!
垰本泰隆が20代のときに
薫陶を受けた
怖ーい(外見ねw)
I副社長の教えは
今も色あせていないと
思うのであります。
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