株式会社
北海道 PVGS
昨日は京都を訪問し
地元の不動産業の方々と
打ち合わせや
ディスカッションを
おこなってまいりました。
17年前に
京都を訪れた時も
不動産関係の仕事だったので
何とも不思議なご縁を感じました。
てな話はさておきw
不動産業といえば
地域密着なお仕事の
代名詞と言えますよね。
京都市内の
住まいやテナントを
借りたい、貸したい、
売りたい、買いたい、
といったお客様の要望に
的確にお応えするには
京都市内の不動産事情を
隅から隅まで
熟知していることが必須。
ですが、果たして
それで「充分」と
いえるだろうか。
たとえば
住まいを借りる時、
敷金や礼金、更新料などの
費用が発生しますよね。
そして
これらの費用は
地域によって
けっこう差があるんですよ。
不動産業では
商習慣の差と一言で
片づけてしまう事業者が
多いですが
ここに
ストレスや不満を感じている
お客様が多かったりする。
もしそこで
他地域の事情にも精通し
お客様のストレスや
不満に応えるような
対応をすることができたら?
あるいは
他地域ではそれが
ビジネスとして成立し
お客様からしっかり
報酬を頂戴できると
知っていたならば?
地域内のライバルから
一歩抜きんでるチャンスを
つかめるのではないかと
垰本泰隆は考えるのです。
地域密着型の事業こそ
自らが拠点を置く地域外の
事情を貪欲に吸収すること。
ぜひ、心がけて
みてくださいね。
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