株式会社
北海道 PVGS
クーラーの効いた部屋や乗り物から
蒸し暑い外との行ったり来たり。。。
誰しも避けられないですが(;_:)
にしても、オフィスに戻って
仕事を着手するのに
いつもより時間がかかる(反省)。。。
業務効率というか
生産性が落ちている感じです(猛省)。
しょうもない言い訳は
この辺でヤメルとして(笑)
昨今、働き方改革や
人手不足傾向も相まって、生産性の向上を!
の論調がもはや、日常のキーワードと化してる。
生産性を向上すること自体
異論はないでしょうし、私もないです。
特に経営者の皆さんにとっては
尚更というか、大歓迎すべきこと。
で、今更なんですけど(汗)
ここ数日の間で、某小売店さんの
無人レジとやらを利用したんです。
結論、メンドクさくて
暑さと混雑もあってチョイト
イライラしちゃいまして(>_<)
今のママなら私、二度と使いません。
だって全てが終わるまでに
何度もイロンナ確認が入るんだもん。
有人レジの方が遥かに早い。
確かに、この無人レジは
企業サイドの視点に立てば
人手不足問題を解決し
省力化や生産性向上という
メリットがあるんでしょう。
が、少なくとも現状のママでは
お客さんには不便と
ストレスを与えてしまう。
そして最悪、お客さんは離れる。
生産性向上に取り組むときは
お客さんの利便性(顧客志向)を
第1に考えないと、本末転倒の結果になる。
逆に考えると
痒い所に手が届くを第1にすれば
中小事業者に商機は充分にアリ。
生産性向上と
顧客の利便性が相反しているコトを
中小事業者の皆さま
是非、見つけてみてくださいね。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 |