株式会社
北海道 PVGS
垰本泰隆のメルマガ日記読者から
「IPOの審査資料を書くための
バイブルってありますか?」
という質問をいただきました。
証券会社や証券印刷会社などが
記載例や書くべきことを載せた
手引き書などを作成していますが、
いわゆるバイブルはないですね。
以上、ご期待に沿えず恐縮ですm(__)m
ではアレなのでw
私がIPOの審査資料などを
書く際に参考としている
意外な分野の一冊を紹介します。
それが、
『稼ぐ言葉の法則 スーパーパワーアップ版』
著者はご存じの方も多いであろう
トップマーケターの神田昌典さんと
神田さんが代表を務める
アルマ・クリエイション社の
ディレクターである衣田順一さん(共著)。
IPOの審査とマーケティング?
水と油のように思われるでしょうが
伝えたいことを確実に
読み手に伝えるためという目的を
果たすためには
マーケティングの視点や表現を
審査資料作成の参考にするのは
私はアリだと思っています。
私の使い方は特殊かもですがw
本書は皆さんがビジネスで
必要とするマーケティングの
ノウハウが85個も載っており
かつ実践的なのですぐに役立ちます♪
『稼ぐ言葉の法則 スーパーパワーアップ版』
===ここから目次===
はじめに
プロローグ
ステージ1
核となるビジネスモデルをつくる
ステージ2
応援者を集めるメッセージをつくる
ステージ3
強力なリーダーシップを現す
おわりに
===目次ここまで===
本書にあった、
記憶にネバりつくネーミングの秘訣
・直感的にわかるか?
・イメージしやすいか?
・使いこなせそうか?
・目的に合致しているか?
・なじみのある言葉か?
・口に出して言いやすいか?
・書きやすいか?
IPO準備とその審査でも
審査する側に理解を得るには
じつは上記がとても有効です。
そして当然ながらこれらは
あらゆるビジネスで
お客様の心を掴むための秘訣です。
『稼ぐ言葉の法則 スーパーパワーアップ版』
読んで皆さんのビジネスの
ヒントを掴んでみてください。
=====================
↓ビジネスに役立つ気づきを配信!
メルマガ「ご縁ゴト」お申し込みは下記より↓
https://bit.ly/3o1Odl1
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |