株式会社
北海道 PVGS
愛用している靴の底が
はがれてきたので
札幌でいつも通る道にあった
靴屋さんに修理に出しました。
修理に出した際に
「特殊な構造でちゃんと直せるかどうか
自信がないので、お代はいいです。」
という
なんとも良心的なコメントm(__)m
で、帰り道に受け取ったら
ちゃーんと直っていた♪
さすがプロ!と感心して
「お代はいくらですか?」
と聞いたら、
靴屋さんは何と!
「お代はけっこうです。」
と仰ったんです(驚!)
その詳細は割愛しますが
最善は尽くしたものの
特殊な構造ゆえに
もしかしたらまた
すぐにはがれてしまう
可能性があるとのこと。
他のお店で過去に何度も
靴を修理したが、
こんな神対応は
初めてで感激した。
正直で誠実な神対応。
イチ消費者としては
ありがたいことこの上ないし、
このお店は間違いなく
お客様から揺るぎない
信頼を得ていることでしょう。
が、これでは
持続可能じゃない!と
余計なお節介が心中でうずいた。
なぜなら
リスクやデメリットを
前もってきちんと説明し、
それを相手が納得したならば
ビジネスとして
対価を受け取るべきと
垰本泰隆は思うから。
地方で地域密着な
お仕事をされている方に
上記のような神対応を
される方が多いと感じますが、
そんな神対応を
持続してもらうためには
我々消費者はそれに
甘えて終わることなく、
心中に沸き起こる
返報性の原理を
照れることなく
発揮したいものです。
というわけで
お茶でも飲んでくださいと
些少ではありますが(汗)
お礼を半ば強引に
お渡ししたのでしたm(__)m
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