株式会社
北海道 PVGS
丁寧だけれども
どこか違和感を感じる。。。
たとえば
飲食店やお伺いした先で
「お飲みのもののほうは、
何にいたしますか?」
と聞かれた経験が
皆さんもあると思います。
決して悪い印象はないが
お気づきのとおり
敬語の使い方を
間違っているんですよね。
なーんて
偉そうに言っていますけれど
垰本泰隆だって完璧には程遠い。。。
というわけで
自己点検を兼ね
『決定版!大人の語彙力
敬語トレーニング125』を
![]() |
読んでみました。
タイトルに
「125」とあるとおり
125問の
小クイズが出題されていて
それを解きながら
一喜一憂いたしました(笑)
はい。満点なんて
ありえるはずもなく
嗚呼、完全に
誤解と誤用しているわ。。。
なんて発見が
いくつもあって大いに
勉強になりました。
たとえば
「(誘いを断るとき)やめておきます」
「(お客様に)ここでお待ちください」
「(お通夜で)大往生でしたね」
この表現を
相手に失礼がないように
パッと言い換えられますか?
意外に難しいですよね。
とはいえ言葉づかいも
コミュニケーションの手段も
時代にあわせて変わっていくもの。
『決定版!大人の語彙力
敬語トレーニング125』では
![]() |
そのあたりも考慮しており
メールやチャット向けの
敬語の使い方も解説しており
とても参考になると思います。
くわえて
ビジネスマナーについても
書かれているので
今さら聞けないし
誰も教えてくれない。。。
なんて感じている方は
読んでみるといいと思います。
===ここから目次===
はじめに
序 章 語彙力を磨けばワンランク上の敬語になる
第1章 敬語の基本をおさらいしよう
第2章 職場の敬語 こんなときどうする?
第3章 スイスイおつきあい編
第4章 もう迷わない! メール・チャットの敬語
第5章 評価があがる! ビジネス文書の敬語
第6章 これで万全! 電話の敬語
第7章 好印象を与える! 面接の敬語
終 章 まとめとよく使う敬語一覧
===目次ここまで===
ビジネスにおける
コミュニケーションは
私が接することの多い
スタートアップをはじめ
カジュアルになりつつあります。
そのこと自体は悪くないし
私も堅苦しいのは肩がこる(笑)
が、正しい敬語を
知っていてあえて崩すのと、
知らないで崩れているのは、
似て非なるモノ、えらい違いで
これがビジネスの成否や
信頼関係を左右することにも
なりかねないと私は思います。
『決定版!大人の語彙力
敬語トレーニング125』
![]() |
文庫サイズで
持ち歩きも簡単♪
若い方々のみならず
私たち中年世代も
読んでみることを
おススメいたします。
=====================
↓ビジネスに役立つ気づきを無料配信!
メルマガ「ご縁ゴト」お申し込みは下記より↓
https://bit.ly/3o1Odl1
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |