株式会社
北海道 PVGS
2週間ぶりに訪れた
いきつけの
ショッピングモール。
さすが、機を見るに敏。
2週間前よりも
容量大きめの食材が
目立つように陳列されてました。
ゴールデンウィーク期間中の
キャンプやバーベキュー需要などで
容量大きめが
いつもより重宝されますもんね。
「ん?だからなに?」
「需要に対応した
陳列をするのは当然でしょ?」
はい。
おっしゃるとおりですm(__)m
が、違いがあったんですよ。
それは「お客様の戸惑い」。
片方のお店(以下、A店)は
いつもの商品を
いつもの場所に陳列しつつ
上記の商品を特設していた。
が、もう片方のお店
(以下、B店)は
いつもの商品を
いつもの場所から移動し
そこに上記の商品を特設していた。
もう、おわかりですよね。
B店は常連と思しきお客様が
「●●はどこかしら?」
てな感じで右往左往。。。
で、A店の方に
B店のお客様がそこそこ
流れていったんですよね。
人は誰しも
慣れ親しんだモノやコトが
急に変化することに戸惑うもの。
サプライズといった
特別な意図があるなら別だけど
今回のケースは
B店の失策じゃないかな。
そしてA店にとっては
B店の常連客を奪う
またとないチャンスとなった。
たかが陳列。されど陳列。
この教訓、
小売店に限らずだと思うので
皆さんのビジネスでも
(お互いに)
気をつけてまいりましょう。
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