株式会社
北海道 PVGS
きのう、
プレゼンに同行した
クライアントのM田さん。
見た目がちょいと強面。
なんで初対面では
ちょっと相手が緊張気味な
ことが多かったりする。
(お前が言うなという
ツッコミは本日はご容赦をw)
が、
ものの10分もしないうちに
相手と一気に距離を縮め
終わりごろには
和気あいあいとした
空気を作り出すんです。
そんなM田さんを見て、
ふとある方を思い出した。
それは
ベンチャーキャピタル時代の
同僚の皆さんはよくご存じの
I副社長(当時。故人)です。
20代の駆け出しだった
垰本泰隆には雲の上の人な上に
なんたって見た目が怖い(爆)
が、そんなI副社長と
一緒に営業に行った際にも
きのうと同じことが起きていた。
つまり
30年近く前の私の体験と
今、現在進行形で
体験していることには「共通点」がある。
それは・・・
相手(お客様)と
自分に「共通点」がないか
可能なかぎり
事前に調べつくして
頭に叩き込んでおくこと。
共通点といっても
こむずかしい話じゃなくて
出身地とか趣味とか
なんでもいい(爆)
んなこと言ったって
全くない時もあるでしょ?
ええ。そんな時は
極論いっちゃえば
垰本(たおもと)と
田中(たなか)さんは
「た」つながりですね!
でもいい(笑)
そう。
共通点探しを通じて
相手をよく知ることが
良い人間関係を作るうえでの
本質的に重要なことだと言える。
コロナ禍が落ち着き
対面での営業も増えてきたが
座がなんとなく寒々しいなあ。。。
なんて悩んでいる
若手の営業の皆さん
私が若かりし頃に
怖ーい上司から
叩き込まれたことは
今でも役に立つと思うので
お試しあれ♪
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