株式会社
北海道 PVGS
皆さんも
お客様向けの
プレゼン資料をはじめ
様々な目的に応じて
プレゼン資料を
作成していると思います。
私は主に
投資家や銀行向けの
プレゼン資料、
資金調達を目的とした
資料のレビューをすることが多く
その際に
よく受ける相談があります。
それは
「業界用語の説明を
プレゼン資料に
盛り込んだ方が良いですか?」
という内容です。
これに対する私の答えは
「原則、別冊で作成しましょう。」
です。
原則と書いたのは
そのボリュームによるから。
説明すべき用語が
一つや二つですむならば
プレゼン資料に盛り込んで
良いと思います。
が、それが
何十個もあるのならば
別冊にした方が
良いと思います。
業界に精通している
方々にとっては
用語の説明は不要ですが
業界の事情を
ご存じない方々にとっては
見知らぬ用語が
羅列されているだけでは
チンプンカンプンとなる。
結果、
理解できない会社のことは
担当の方々が
社内で説明できませんから
後回しにされるなどして
資金調達にマイナスになります。
そしてこれは
資金調達にかぎらず
ビジネス全般に
言えることですよねえ。
「自分の常識は他者の非常識」
と心得て
別冊の手間を
お互い惜しまずに
取り組みたいものです。
自戒を込めてm(__)m
=====================
↓ビジネスに役立つ気づきを無料配信!
メルマガ「ご縁ゴト」お申し込みは下記より↓
https://bit.ly/3o1Odl1
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |