株式会社
北海道 PVGS
ベンチャー企業の皆さんや
業界関係者はご存知の「PSR」。
垰本泰隆もほぼ毎日
ミーティングなどで耳にする。
PSRとは?
Price to Sales Ratioの略で
日本語では株価売上高倍率。
会社の時価総額を
その会社の年間売上高で割ったもの。
株価収益率(PER)、
株価純資産倍率(PBR)、
株主資本利益率(ROE)とかは
株式投資の経験を
お持ちの方はご存じだと思います。
が、PSRは聞きなれないし
従来からある
上記3つの指標じゃダメなの?
てなことも
ちょいちょい聞かれます。
ので、私見を述べると
上記3つの指標のうち
PERやROEは赤字だと
数字がマイナスになって
会社の株価水準が
イマイチ評価できない。
よって、赤字である
ベンチャー企業の
株価水準をはかる指標として
PSRを用いることがある。
O田さん、Kさん
復習になれば幸いです(^^;)
で、最後に
水を差すようで申し訳ないが
PSRはあくまで
参考指標の一つにすぎない。
と、垰本泰隆は考えており
資金調達をおこなう
ベンチャー企業の皆さんが
PSRに過剰に依存して
交渉や主張などを
するのは危険だと思う。
私の現場感覚や
各種の情報からも
風向きは変わりつつあるので
気を引き締めて下さいね。
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