株式会社
北海道 PVGS
「何でそんなことを
とつぜん聞くのさ?」
ご機嫌ナナメな感じで
聞き返されちゃいましたよ!
と、ある方から
言われてしまいまして・・・
あ、きのうの件を↓
https://bit.ly/3PHFMZW
垰本泰隆の知り合いが
元々思うところがあって
さっそく実践してみたところ
上記の反応を
とある士業の方が示された。
最近は上記のような
反応をする方は殆どおらず
たいていは親切に
教えてくださるんだけども
ま、なかにはね・・・(爆)
この際だから
私の経験則をぶっちゃけると
上記のような士業は
地方都市などに事務所を構え
その分野に関しては
その地域にほとんどライバルがいない
いわば重鎮風の人に多いですね。
ああ、言っちゃった(笑)
ま、ようは
「どうせ素人なんだから
つべこべ言わずに
私に任せときなさい。」
て、ことなんでしょうw
でもね、
上記のような態度に
不安や不満を感じている
経営者はけっこういますよ。
とくに事業承継で
代変わりしたときなんかに
この不満が噴出して
私もよく相談にのります。
結論だけ書くと
私が恨まれ役を買って
付き合いの解消を
申し入れることになるが(爆)
ま、そんな話はさておき
書けばしごく当然と
納得いただけると思うが
士業の当たり前は
顧客にとっては当たり前ではない。
ので、求められたら
説明を尽くすのは当然の義務と
私は考えますが、いかがでしょ?
だって皆さん、お互いに
病気になって病院に行き
診察後に医者から
「あなたは医学の
素人なんだから
説明したところで分らんでしょ?」
「とにかく黙って
私に任せておきなさい」
なんて言われて
納得して安心して
その医者に身をゆだねますか?
皆さんの不安や疑問に
笑顔で優しく答えない士業とは
早めにお別れしたほうが
御社の身のためじゃないかな。
昔とちがって
物理的な場所が離れていても
適正価格で良質な
士業サービスはいくらでも
選ぶことができる時代ですよ(^.^)
ご相談はお気軽に下記までどうぞ(*^^*)
https://bit.ly/3kG6ylL
____________________
↓ビジネスに役立つ気づきを毎日配信!
メルマガ「ご縁ゴト」お申し込みは下記より↓
https://bit.ly/3o1Odl1
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |