株式会社
北海道 PVGS
去る3月26日に
日経新聞に掲載されて以来
しばらく音沙汰がなかったが
今日、NHKの全国ニュースや
下記などでも報道された
https://bit.ly/38QhcFn
「決算書類の一本化」。
ざっと説明すると
上場企業は四半期ごとに
証券取引所がさだめる
「決算短信」ってのと
財務局に提出する
「四半期報告書」ってのを
作らなきゃいかんのですが
中身が重複する部分が多く
2つも作るのは企業にとって
結構な事務負担なんですよね。
※参考までに私の前職の
決算短信はコチラ↓
https://bit.ly/3OaqH2l
四半期報告書はコチラ↓
https://bit.ly/3JIE7iq
ね。似てるでしょw
私もさんざん書きましたが
(今もクライアントの
書類作成を手伝ってますが)
ぶっちゃけシンドイし
何で似たようなものを2つも
作らなきゃいかんのか
わかっちゃいるけど
書いていて時々空しくなる。。。
あ、本音を言っちゃった(爆)
ま、いずれにしても今回の改革。
私は大歓迎だし
IPO(新規株式公開)準備や
上場企業の決算業務に
たずさわる方には朗報ですね♪
とはいえ法改正されるのは
来年度の予定なので
しばし時間がかかりますが・・・
んでね、思うんですよ。
今回ご紹介した
上場企業の決算業務にかぎらず
会社の中でなんとなーく
あたり前にやっていることに
一本化できることはありませんか?
こんな問いかけをすると
どうせ生産性の向上や
合理化を言いたいんだろ?
なんて言われそうでw
もちろん、それもありますよ。
が、私が一番
大事だと思うのは
疲弊する要素を
少しでも減らすこと。疲弊を防ぐこと。
だって、人が嫌になって
辞めちゃう大きな原因だから。
御社はいかがですか?
ぜひ、足元を
見直してみてくださいませ。
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