北海道PVGSは「地域活性化のプロデュース」を行う会社です

その他
etc

____________________

■<1> 垰本泰隆の一日。
____________________

【9月3日(月)】

<ダイジェスト>

東京から

夜半に横浜へ移動。

 

昼前後まで雨が続きましたが
夕方あたりには晴れ間が広がり

意外にも都内の道路が空いてた

月初の月曜日でした。

 

 

 

<時々刻々の記>

体力温存デーも最終日(笑)。

 

午前中は在宅で休養し
午後から私事を済ませるため

 

区民事務所に立ち寄ってから

母を連れて、西新宿の病院へ。

待ち時間に郵便局で雑務を済ませ

カフェに腰を落ち着けて

デスクワークしようとした矢先

 

「診察終了」との連絡が来て(驚)
滞在1時間弱で西新宿を後に。

16時に自宅へ戻った後は
夕食を挟んで22時前まで
デスクワークやら電話会議やら。

 

公私ともに後顧の憂いを片付けて
23時に自宅を出発し
深夜に新横浜のホテル着。

 

ホテルで荷解きしてから
自宅に忘れ物したのに
気づきました(汗)、、、

 

 

 

________________________

■<2>「ドタキャン」対策には臆せず「デポジット」!
________________________

台風情報が関東でも
盛んに報道されておりますが

 

結果論とはいえ
3日の月曜日は交通網も
平穏というか、むしろ空いてました。

 

さらに驚いたのが
普段なら待ち時間が長く
延長戦がアタリマエの病院の診察が

 

超絶にスムーズで
拍子抜けするくらいに早く終わりました。

 

まあ、こちらとしては
色んな意味で助かったのですが(感謝)

 

聞けば満員御礼の
予約状況だったのに
「今日は3人しか来てません」と。

 

つまりは連絡なしの「ドタキャン」です。

 

これ、マナーとしてはモチロン
色んな意味で、どうなんでしょう?
 

予約が一杯である以上
病院は他の診療予約を受けられず
それだけ、困る人がいるわけで。

 

でも、この手の話しは病院に限らず、

 

飲食店やホテルなどでも
最近、大きな問題になってますよね・・・

 

更に便乗していえば(汗)
通らばリーチというか

 

「俺は客だぞ、文句があるなら
お前のトコロに仕事発注しねえぞ!」

 

的な、脅し文句をチラつかせて
理不尽を押し付けてくる発注者が
昔も今も、後を絶たずで

 

そんなことへの対処での
ご相談に乗ることもシバシバ・・・

 

思うに任せない面はモチロンありますが

 

「お客さまは神様だ」フレーズは

 

「何をしたって許される」じゃないです。

 

ヒトとしての最低限の矜持を保ち
互いの立場を尊重しない世界で
幾ら忍従したって

 

その先に「明るい未来」はないと
最近、とみに感じます。はい。

 

予約で一定のデポジットを頂戴する

のは、海外とかじゃ普通ですし

 

もっと言えば

理不尽を押し付ける
 「お客さま」は「お客さま」じゃない。

 

「理不尽」を毅然と断る勇気

忘れずに持っていたいですね。

____________________