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ご縁ゴト
goengoto

ドタキャン対策には、臆せずデポジット!

2018.09.03 (月)

 

台風情報が関東でも
盛んに報道されておりますが

結果論とはいえ
今日は交通網も
平穏というか、むしろ空いてました。

さらに驚いたのが
普段なら待ち時間が長く
延長戦があたりまえの病院の診察が

超絶にスムーズで
拍子抜けするくらいに早く終わりました。

まあ、こちらとしては
色んな意味で助かったのですが

聞けば満員御礼の
予約状況だったのに
「今日は3人しか来てません」と。

つまりは連絡なしのドタキャンです。

これ、マナーとしてはもちろんのこと
色んな意味で、どうなんでしょう?
予約が一杯である以上
病院は他の診療予約を受けられず
それだけ、困る人がいるわけで。

でも、この手の話しは病院に限らず、

飲食店やホテルなどでも
最近、大きな問題になってますよね・・・

更にいえば通らばリーチというか

「俺は客だぞ、文句があるなら
お前に仕事は発注しねえぞ!」

的な、脅し文句をチラつかせて
理不尽を押し付けてくる発注者が
昔も今も、後を絶たずで

そんなことへの対処での
相談に乗ることもしばしばあります。

思うに任せない面はもちろんありますが

「お客さまは神様だ」は

「何をしたって許される」じゃない。

人として最低限の矜持を保たず
互いの立場を尊重しない世界で
幾ら忍従したって

その先に明るい未来はないと
最近、とみに感じます。

予約で一定のデポジットを頂戴する

のは、海外とかじゃ普通ですし

もっと言えば

理不尽を押し付ける
お客さまは客じゃない。

理不尽を毅然と断る勇気

忘れずに持っていたいですね。

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