株式会社
北海道 PVGS
滞在時間、僅か30分でしたが
久方ぶりに東京ビッグサイトで
アグリフードEXPOへ。
お世話になっているM社と話をするのが目的。
でもせっかくのチャンス
時間の許すかぎり北海道の出展者と交流を。
M社は以前、この展示会で大きな取引をつかんだ。
こんな情報を得ると
「お、この展示会、効果的かも!」
なんて安易に考えがちですが
全国各地から出展している事業者の総数は、672社。
単に、出展してブースで待ってりゃ
お客さんがおのずと来てくれるなどありえません。
みずから道行く人に声がけして
チラシを配り、サンプルを食べてもらい
キッカケを作ってコミュニケーションしなきゃ
話は始まりません。
奥ゆかしい方が多い北海道ブースですが
今回出会った方の中には
みずから動く方がいて
頼もしく、嬉しい気持ちになりました。
漁夫の利を否定する気はありません。
むしろ、中小企業はキッカケとして臆することなく
バンバン活用すべき。
が、折角、漁夫の利を得られる
可能性の高い場で、おとなしくしていたら、魚は逃げる。
ここぞという時は
臆せず照れずにガンガンアプローチを。
着実に発展している
M社を見ながら思ったのでした。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |