株式会社
北海道 PVGS
昼間なにげなく見ていたテレビで
POPのプロが出演していました。
その中で印象的だったキーワードが3つ。
余白を多めにすること。
キャッチコピーを全面に出すこと。
¥マークは使わない。
この3つを実践するだけで
同じ商品なのに売り上げが
5倍近い差がつくこともあるんだそう(凄)。
いやあ、感心したいっぽう実に耳が痛かった。
耳が痛かったのは「余白」。
よく言えば、もったいない精神
悪くいえば欲張りで
ここがチャンス!と言わんばかりに
なんでもかんでも1枚のPOPやフライヤーに
盛りこみすぎて、焦点がボケる。。。
お客さまの役に立てる
ポイントがたくさんあるのは
決して悪いことじゃないけど
わずかな時間で、1回こっきりで
全部を訴求するのはむり。
そして自社の全てを伝えたいというのは自社のエゴ。
たくさんある伝えたいことを
あえて一点にしぼる訓練と実践。
お客さまに届くキャッチコピーを
浮き上がらせるための余白を
大事にしたいですね。
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