その他
etc

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■<1> 垰本泰隆の一日。
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【7月28日(土)】

<ダイジェスト>

終日、福岡市内。

快晴の一日で
若干忘れていた(汗)
蒸し暑さに包まれた一日でした。

 

 

 

<時々刻々の記>

朝から13時までは
1件目のお客さま訪問。

終えて一旦ホテルに戻り
小1時間自分のタスクをこなし
食事と買い物を済ませて

16時より2件目のお客さま訪問。

20時過ぎに本日の
お客さまワークを完了し

ホテルに戻って
明日の準備を済ませた後は

薬院にある「むろや」さんで

呑んで

食べて

一日終了!

 

台風襲来に備えて
皆さん外出を前倒しされたのか?

夜半まで
大勢の人びとで賑わっていた
福岡のマチでございました。

 

 

 

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■<2>「若葉マーク」車のみOKですよ。
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丁度、4月に入社された方々の
研修が終わって
現場の一線に配属される時期なのか

ホテル、飲食店、小売店などの
対面接客の現場で

「研修中です」とか

「新人です」みたいな

ネームプレートを着用している
皆さんを拝見する機会が
増えてまいりました。

 

で、ここ1週間ほど
手際や諸々の問題で

想定以上に
待たされる時間が増えてます(汗)。

 

人間ですから(いい訳)やっぱ正直
「イラッ」とすること
ママ生じています、、、、、

 

その場で声を荒げたりとか
お客様相談窓口にクレームとかは

自分のメンタルを貶めるし
それに費やす手間も面倒なので
しませんけどね。

 

代わりに以後、足が遠のくというか
まあぶっちゃけ、行かなくなります。

 

代替手段、山ほどありますから。

 

今どき、大手の小売店さんとか
飲食店さんとかは

システム化がバッチし進んでいて
バーコードで店員さんの認識とかも
してる訳ですから

思い切って「新人割引」
したらどうでしょうかね?

 

だって、誰が対応しても
同じ価格で食べて、買うんですもん。

 

大規模になればなるほど
会計もレーン化されていて
顧客が意図的に選べないし。

 

つまり、運不運で決まる(笑)。

 

一物一価ならサービスも
 同一水準じゃないとね

 

「若葉マーク」が許されるのは
  車に貼るのだけ

ではないかと。

 

お金を頂く以上「プロ」ですから。

 

逆に言えば

お客さまに
 ストレスフリーな対面サービスを
  常に提供できれば

中小企業にも「勝機あり!」

ですね。

 

私も日々、己を振り返って
ブラッシュアップし続けていきます。

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