その他
etc

____________________

■<1> 垰本泰隆の一日。
____________________

【7月23日(月)】

<ダイジェスト>

終日、横浜市内。

 

朝、8時の段階で
外気温32度という
実に暑さ厳しい一日でした。

 

 

 

<時々刻々の記>

横浜滞在中の
基本パターンと化した(笑)
E社長とのドライブ出勤。

今日はクライアント先は
クリーンアップデーということで
皆さん総出でオフィスの不用品整理。

 

私はそれを横目に(汗)
粛々と自分のミッションを。

 

お昼はE社長のご配慮で
皆でピザの出前を
ワイガヤな感じでパクつき(笑)。

 

午後からもデスクワークに勤しみ
夕方からは幹部との
ミーティングをこなして

夜、都内で顧客との
会食に向かうE社長を
新横浜駅まで送迎して

19時にホテルに帰還。

久々に早い時間から
自分の時間が確保できたので(嬉)
残タスクをこなしつつも

ゆっくり新聞や本を
読む時間が確保できました!

 

 

 

________________________

■<2>「クリーンアップ」で、結束アップ。
________________________

6月から社業全般の
サポートをさせて頂いている
外資系企業のS社さま。

 

とある事情で経営体制が一新され
それを機に会社の運営体制の
再構築を中心に

「ヨロズご相談承り」的な
お仕事をさせて頂いています。

 

23日はE社長が自ら先頭に立ち
オフィスの不用品を皆で一斉に

整理処分する
クリーンアップを実施しました。

 

前段でも書いた通り
私は全く貢献してないのですが(反省)。

 

横目で見ていた感想で
誠に恐縮ではありますが
非常に良い取り組みだなと。

創業時から在籍されている
古参の社員の方にお聞きしたら
「初めて」やりましたと。

 

そして、
皆で一緒に自分たちで
やって良かったと。

 

聞けば今までは清掃業務は
全て業者さんにお任せで

業容や人員拡大に伴い
備品や在庫が増えるたびに

新たに倉庫やスペースを借りて
バンバンと規模?拡大と。

 

今までの外注お任せ状態。

 

一見すると本来業務に集中し
合理的と言えなくもないですが

一方で都度、要不要の判断を
することなく不用品が累積し
当事者が把握できなくなる一面が。

 

 

これらを皆で一掃することで
メンタルも結束感もアップし
目に見える成果が出ます。

 

目の前のビジネスが大事なのは
言うまでもないことですが

それを理由に
「いつかやろう!」ではなく

ビジネスの効率アップの為にも
 クリーンアップ
今、このタイミングで

やってみるのもいいかもです。

____________________