その他
etc

____________________

■<1> 垰本泰隆の一日。
____________________

【7月14日(土)】

<ダイジェスト>

終日、札幌市内。

ほぼ終日曇り空でしたが
気温が高め
三連休初日も相まって

多くの人で賑わうマチナカ
夏の高揚感を感じた一日。

 

 

<時々刻々の記>

クリーニングの引取りの
チャイムで目覚めた
遅い土曜日の始まり(爆)。

 

テレビをつけると
数年前まで足繁く通った利尻と
お知り合いがテレビで特集されてて

全ての手を止めて見入ると(笑)。

 

その後は溜まった家事と
お片付けなどをしてから
1時間半ほどデスクワーク。

その後は、かなり遅めの
お昼を食べに外出し
夕方、2か月ぶりの歯科通院。

終えて事務所に移動すると

パートナー企業であるK社さんの
東京に転勤されたTさんと再会。

 

その後、外出先でのお仕事を終えられた
K社の皆さんが続々と帰還され(驚)

暫しデスクワークをした後に
「ビール呑みに行きましょう!」と
嬉しいお声がけを頂戴し(感謝)

皆でテレビ塔下の
ビアガーデン&ジンギスカンへ!

21時過ぎにお開きとなり
珍しく、Aさんからお声がけ頂き(感謝)
二人でモンティーパイソンで二次会。

何だかんだと楽しかった
土曜日の札幌!

 

K社の皆さん、本当にいつも
ありがとうございます!感謝・多謝!!

 

 

 

________________________

■<2>利尻の「発信」を見習うべし。
________________________

土曜日の午前中に
自宅で何気なくつけたテレビで

かつて、再エネビジネスで
足しげく通った「利尻島」の
特集?的な番組をやってました。

 

道内ローカルの経済番組ですが
道内の方は
ご覧になった方、多いかもです。

 

行ったことがあって
理由の如何は別にして
深く思いでに残っている土地や

ましてや、お会いしたことが
ある方がテレビに出ているだけで

ついつい「おっ」と
見入っちゃうもんです。

 

内容をここでダラダラと
ご紹介するのは避けますが

要はその土地が持つ
「潜在力」を引き出すための
様々な取り組みを紹介してたんです。

 

基幹産業である
漁業のキャッチコピー作りや

一流シェフとのコラボによる
利尻島では普段使いされている
食材の新たな魅力を引きだしたり。

 

個々の取り組みや成果に
素直に感心し、いよいよ利尻も

本腰入れて新たな発信力を
産み出したなと嬉しくなりました。

 

と同時に、利尻での取り組みは
凄く特別なことでなく

やろうと思えば、
 他の地域や離島でも
  「できること」だと思った次第。

 

詰まるところ
私の尊敬するAさんの言葉にある

「やると決めて、とにかくやる。」

に尽きるんだなと。

 

やらなければ、是非の答えも出ないし
 いつまで経っても、改善も出来ない。

 

行動して、経験して、改善して
 内容を発信して、交流を増やす。

 

言うのは容易いし、
 頭でも理解できるけど
  行動しなければ何も変わらない。

 

待っていれば、誰かが
 何とかしてくれるは絶対にない。

 

視て訊いて「ピン」と来たら
 最初は猿まねでOKですから
  先ずは、手を動かしていきましょう。

 

親しみ覚える利尻の
「発信」を見て、思ったことでした。

____________________