その他
etc

____________________

■<1> 垰本泰隆の一日。
____________________

【7月2日(月)】

<ダイジェスト>

東京都内の自宅から
1時間ちょっと西新宿へ。

僅かな外歩きで汗だくになるも
殆ど自宅でテレワークな一日。

 

 

 

<時々刻々の記>

正午に母を連れて
車で自宅を出発し
向かうは西新宿の東京医大。

月例の通院介助で。

 

至近の郵便局で雑用を済ませ

アチコチと電話で打ち合わせして

いつものカフェに腰を落ち着け

デスクワークに勤しもうと
思った矢先に、母から電話が。

 

「診察が終わりましたよ。」と(驚)。

 

いつも3時間の見積りですが
今日は1時間で終わったので
母を連れて来た道を戻り

明日から私が長期不在なので
日用品の買い物を一緒にして
15時半過ぎに帰宅。

後はひたすら、溜まりに溜まった
デスクワークに取り組み
後顧の憂いを片付けて

深い眠りについたのでした(爆)。

 

 

 

________________________

■<2>目的地の「視認性」を高める方法。
________________________

2日の月曜日は
想定外の時間が確保できたので(嬉)

日々の雑務にかこつけて
延ばし延ばしになっていた
とあるワークをいたしました。

 

7月からの半年間の
目標と計画のリバイスをして

それを実現するための
各論や詳細のタスクを

月間、そして週間スケジュールに
落とし込む作業です。

 

今までも毎日のタスクは
日報で管理して

年間、月間、週間のタスクは
長年愛用している
大判の手帳で管理してたんですが

アポや外出、来客といった
対外的なスケジュール管理と

デスクワークのタスクを
一緒に記載していて

段々見にくくなってきて(汗)
セパレートしたんです。

 

完成形には遠く、というか
永遠に完成は無いと思いますが
格段に視認性が高まった

 

そして、俯瞰して見れるので
 急な変更や時間的無理が
  生じた場合のリバイスがし易い

 

 

今回から活用したシートは
約1年前に入手してたんですが
今更の本格稼働(反省)。

 

改めての気付きと反省ですが
日々降りかかるタスクを

がむしゃらにこなすばかりでは
 海図なき航海をするようなもの

 

全体(長期)の見通しを立ててから
 各論に落とし込んでアクションしないと。

 

目的地があってこその手段と各論

 

 

経営者たるもの
忙しさを言い訳にせずに

自分と向き合う時間を
大切にしたいですね。

____________________