その他
etc

____________________

■<1> 垰本泰隆の一日。
____________________

【5月15日(火)】

<ダイジェスト>

本日も快晴で
7月下旬並みの陽気な
正に「夏」となった東京でした。

 

 

 

<時々刻々の記>

午前中は、
お客さま先の書類作成のお仕事を。

 

終えて移動を開始して
東京事務所へ1時間ほど立ち寄り。

事務所からは久方ぶりに
六本木のミッドタウンへ。

14時から2時間ちょっと
先月、札幌でお会いして以来の
Kさん主催の勉強会に参加。

参加者に母校の後輩の方がいたりと
新たなご縁を頂き、大感謝!

 

その後はKさんと
浜松町方面に移動して

Kさんのお知り合いの
Kさん(判りにくくてスミマセン。汗)も
合流して、楽しい呑み会開始!

暑さに負けて?美味なる日本酒の
ピッチが上がって後半戦、
いつもながらの若干寝落ち(反省)。

20時過ぎに早めの散会となり
一旦事務所に戻って

チョイとお仕事してから
明日のとある事情に備えて
事務所近くのホテルにチェックイン。

 

脇目もふらず?に
爆睡に入った夜でした(笑)。

 

 

 

_________________________

■<2>お客さまが離れない「極意」。
_________________________

名古屋でご縁を頂戴して以来
何かとお世話になっている

金融分野でご活躍中の
Kさんと、東京での再会でした。

 

去る、4月19日の
ブログでもご紹介させて頂いたのですが

https://hokkaidopvgs.jp/date/2018/04/19/

 

ご自分のサービスを
「売らずに」「売る」達人です。

 

今回も、ご自身に繋がる
ご人脈を惜しみなくご紹介下さり

ご自身のセールスは一切なく
お役に立つ情報をご紹介下さりと。

 

ホントに今回も大感謝と共に
エピソードを一つ、ご紹介します。

 

Kさんも、私も出張が多いので
キャスター付きスーツケースを
愛用しているのですが

これ、ハンドルとか
キャスターがやっぱり
先にダメになるんですよね。

 

私が愛用しているメーカーは
とてもいい製品なのですが
修理に時間がかかるので

ハンドルやキャスターがダメになると
「もう、寿命かな」で、
ついつい買い替えちゃう(反省)。

 

 

が、Kさんが愛用している
メーカーは、都内や空港に
サービス拠点があり

その場で、ものの10分くらい?で
交換してくれるんだそうで。

 

いやあ、めちゃ便利。

 

なので、一度このメーカーの
製品を手にしたお客さんは
先ず、離れなくなるんだそう。

 

このメーカーさんは
グローバルな有名企業で、
規模も大きいので

同じことを我々、中小企業が
やろうと思ってもナカナカ、
出来ないことは

重々、承知しております。

 

でも、大手で有名で
それが出来るだけの
経営資源があっても

そこまでやってないというか
むしろ、修理とかだと

手間や時間が、かかる製品
意外に多いですよね、、、

 

と考えると

 

「出来る」「出来ない」

 

ではなく

 

「やる」か「やらない」か

 

なんだなと。

 

経営資源の限られる中小企業こそ
前段のような事例を学んだ時に

「うちは、
ヒトモノカネがないから無理。」

 

じゃなくて

 

「どうすれば、そのマインドを
  自社のビジネスで、実現できるか。」

 

思考を持ち続けることから
先ずは始めてみてはいかがでしょうか。

 

モノも情報も溢れる時代に
生き残り、お客様が離れなくなる
キーポイントになりますね。

 

私も考え続け
実践してまいります。

____________________