株式会社
北海道 PVGS
きのう書いた
「予算についての誤解」
について↓
https://x.gd/3tZbv
複数の方から
回答をいただきました!
ので、さっそく
「売上や経費、利益の予算計画で
散見される誤解とはなんなのか?」
について書きたいと思います。
その誤解とは?
ひと言でいうと、
「予算=(イコール)努力目標」
と、とらえてしまうことです。
皆さんの会社でも
「去年の売り上げが1億円だったから
今年は去年より10%アップの
1億1千万円を達成するぞー!」
というような、
いわゆる努力目標が
掲げられていませんかね?
あ、念のため申し添えると
こういった努力目標を否定しないし
その必要性は理解しているつもりです。
垰本泰隆も
かつてはそういう世界に
身を置いていましたからw
てな回顧はさておき、
なにが言いたいかというと
IPO(新規株式公開)を
目指す会社において
努力目標を予算に入れるのは
「NG」だということです。
「そんなバカな!」
「対前年比で売上●%アップ必達!」
といった努力目標なくして
会社が自然と伸びるわけないだろ!
と思われる経営者や
管理職は多いと思います。
その気持ちは
わからなくもないが、
努力目標「だけ」で
予算を立案したら
IPOは夢のまた夢で終わります。
それに、
IPO云々に関係なく
ほぼすべての会社が
何らかの取引がある銀行も
努力目標「だけ」で
予算を立ててたら
担当者も支店長も
表情が歪むんじゃないかな(爆)
では、どうすればよいのか?
については、
各社各様の事情があり、
一概に答えることはできません。
んが、
予算を立案するための
考え方については
普遍性があるので、
後日、折を見て
書きたいと思います。
=====================
↓ビジネスに役立つ気づきを配信!
メルマガ「ご縁ゴト」お申し込みは下記より↓
https://bit.ly/3o1Odl1
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |