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ご縁ゴト
goengoto

対前年比で売上●%アップ必達!⇒これでは、IPOは夢のまた夢で終わりますよ

2024.09.11 (水)

 

きのう書いた

「予算についての誤解」
について↓
https://x.gd/3tZbv

複数の方から
回答をいただきました!

ので、さっそく

「売上や経費、利益の予算計画で
散見される誤解とはなんなのか?」

について書きたいと思います。

その誤解とは?

ひと言でいうと、

「予算=(イコール)努力目標」

と、とらえてしまうことです。

皆さんの会社でも

「去年の売り上げが1億円だったから
今年は去年より10%アップの
1億1千万円を達成するぞー!」

というような、
いわゆる努力目標が
掲げられていませんかね?

あ、念のため申し添えると
こういった努力目標を否定しないし
その必要性は理解しているつもりです。

垰本泰隆も
かつてはそういう世界に
身を置いていましたからw

てな回顧はさておき、
なにが言いたいかというと

IPO(新規株式公開)を
目指す会社において
努力目標を予算に入れるのは
「NG」だということです。

「そんなバカな!」

「対前年比で売上●%アップ必達!」

といった努力目標なくして
会社が自然と伸びるわけないだろ!

と思われる経営者や
管理職は多いと思います。

その気持ちは
わからなくもないが、

努力目標「だけ」で
予算を立案したら
IPOは夢のまた夢で終わります。

それに、
IPO云々に関係なく
ほぼすべての会社が
何らかの取引がある銀行も

努力目標「だけ」で
予算を立ててたら
担当者も支店長も
表情が歪むんじゃないかな(爆)

では、どうすればよいのか?

については、
各社各様の事情があり、
一概に答えることはできません。

んが、
予算を立案するための
考え方については
普遍性があるので、
後日、折を見て
書きたいと思います。

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