株式会社
北海道 PVGS
コロナ禍を経て一気に拡大した
中小企業におけるECへの取り組み。
が、一方でECを導入した結果、
現場が混乱しているといった
悩みを聞くことがある。。。
EC導入にともなう混乱は
IPO準備と一緒に行うことが多い
管理業務などのDX化で生じる混乱と
原因が一緒ではないかと
垰本泰隆は感じている。
その原因は、
業務フローの見直しをせず
アナログでの業務フローのまま
システムを導入していること。
結果、アナログとデジタルの
業務フローが並走する羽目になり
楽になるどころか手間が倍増した。
なんて泣きを見ている
中小企業は存外、
多いのではないでしょうか?
そのとおり!
こんな筈じゃなかった!
と思う方はぜひ、
『10年後に勝ち残るEC戦略』を
チェックしてみてください。
著者は、アマゾンジャパン
立ち上げメンバーの一人で
現在はEC事業の構築や運営などの
コンサルティングを行っている
林部健二さん。
EC絡みの本やセミナーは
販促やマーケティングに
関するものが大勢な中で
本書は異色かもしれません。
書いてあることは
率直に言うと地味w
ヒトモノカネに乏しい
中小企業が後で後悔しないための
現実的なEC方法を指南しています。
その要諦は
いきなり多額の投資をせず、
3つのステップに分けて、
段階的に進化していくこと。
これなら中小企業でも
リスクを極小化して
すぐ実施できると
私は感じました。
『10年後に勝ち残るEC戦略』
===ここから目次===
はじめに
CHAPTER1
デジタル統合で変わる市場
~10年後の勝者は誰か~
CHAPTER2
ECは現代企業の「必修科目」
CHAPTER3
EC化は3ステップで進める
CHAPTER4
事例で学ぶ!企業が直面する課題と解決策
CHAPTER5
すべての企業を悩ます予算と人材の課題
おわりに
===目次ここまで===
前述のとおり
著者はアマゾンの出身ですが
アマゾンに頼っていては、
消費者とより直接的で
緊密な関係を築くことができないと
本書で明確に論じており
古巣への忖度は一切なく(笑)
中小企業が顧客と
しっかり絆を作るための
ベストなEC導入方法を
指南している良書です。
『10年後に勝ち残るEC戦略』
これからECを導入する
中小企業のみならず
導入済の中小企業も
読んでおきたい一冊です。
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