株式会社
北海道 PVGS
原材料などの
仕入れコストの上昇に加え
人材確保のために
賃上げもしなければならない。
なので売値も当然値上げします!
なんて
わたしたち中小企業は
そう簡単にできないんですよ。。。
出張先の名古屋でも
連日そんな悩みを
お聞きしております。
公然と書けない
さまざまな事情も
お聞きしており
一筋縄ではいかないが
とはいえ今のママでは
いずれ立ち行かなくなる。
のでね、
コストを吸収しかつ、
ちゃんと利益をとれる
値段で売るしかないんです!
でも、どうやって
それを実現するのさ?
そんな悩みを
お持ちの中小企業経営者は是非、
『高くてもバカ売れ!なんで?』を
![]() |
読んでみてください。
著者はコピーライターとして、
多数の受賞歴と著作を有する
川上徹也さん。
垰本泰隆が本書を
中小企業経営者に
おススメする理由は
本書に書かれていた
以下のくだりに
激しく同意したから。
ちょっと長くなりますが
引用紹介します。
===ここから===
もしあなたの会社が、
いわゆる中小企業であるならば、
商品やサービスを
「理性」で売ってはいけません。
消費者の「理性」に訴えるためには、
「価格」や「品質」といった
「合理的」な土俵の上で
勝負しなければならなくなります。
この戦いの基本は「効率」ですから、
いわゆる大企業やチェーン店など、
効率の追求に長けた組織が勝ち残る
可能性が圧倒的に高くなるからです。
たとえ、あなたの会社が
大企業やチェーン店であったとしても、
業界トップでなければ
同じ土俵に上がっても
勝ち目はない可能性が高い。
何らかの形で消費者の
「感情」を動かし、
「感情的な消費」の土俵へと、
勝負を持ち込む必要があるでしょう。
===ここまで===
上記は分かるけど
具体的にはどうすればいいの?
については
1粒1,000円のイチゴや
1粒4,000円のアメなど、
豊富な事例を引用しながら
高く売るための考え方を
わかりやすく説明しています。
『高くてもバカ売れ!なんで?』
![]() |
===ここから目次===
はじめに
1章 なぜ、コロナ禍に「リップモンスター」はバカ売れしたのか?
2章 イチゴを1粒1000円で売る方法を考えなさい
3章 なぜ、私たちはYakult1000が欲しくなるのか?
4章 なぜ、ゴディバはローソンやマックで商品を売るのか?
5章 廃棄寸前の真鯛が6300匹も売れた理由
6章 今、なぜ昭和レトロ家電が売れるのか?
7章 ガチ中華が魅力的に感じるのはなぜ?
8章 今すぐ価格の壁を打ち破るための7原則
おわりに
参考図書・参考URL
===目次ここまで===
目次だけ見ると
大企業の事例が
多いように感じますが
各章で複数紹介されている
事例の一つにすぎないですし、
大企業の事例から
中小企業が学べることは多いと
私は考えます。
『高くてもバカ売れ!なんで?』
![]() |
値上げが思うように
できないと悩んでいる
中小企業経営者は
必読の一冊です。
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