株式会社
北海道 PVGS
クライアントさんが
とあるサービスを導入するにあたり、
先週、コンペを実施した際に、
社長から同席を求められました。
最終選考に残ったのは2社。
(以下、A社とB社と表記)
両社共に
サービスの内容と値段は
甲乙つけがたく、
事前に提案書を見た限りでは
どちらにしようか
社長も決めかねていた。
ちなみにA社は
知名度が高く実績も豊富な
いわばブランド力のある大企業。
いっぽうのB社は
A社ほどの知名度や実績はない
中堅どころ、いや、
世間の認識では
中小企業にあたるかなあ。
なんでね、
ぶっちゃけて言うと
社長も垰本泰隆も
「めんどくさいから
A社にしちゃおうか」と
話を聞く前は
思っていたわけです(爆)
が、両社の話を聞き
質疑応答と対話をした結果、
B社を選んだのです♪
なぜだと思いますか?
アレだろ!
お前が絡んでいるということは
社長さんもきっと創業者だし
天邪鬼なお前にそそのかされ
中小企業を応援する意味で
選んだんじゃないの?
んー。違います(爆)
社長が創業者なのは
間違いありませんが
同情や温情で選ぶほど
クライアントの社長は甘くない。
(私にもね、M社長w)
では選んだ決め手は何か?
その決め手には
自社よりも
知名度や実績に優れた
相手にも負けない
いわば勝ち筋があった♪
これは多くの中小企業に
参考となるはずなので
ちょっと頭で汗を
かいてみてくださいね。
=====================
↓ビジネスに役立つ気づきを無料配信!
メルマガ「ご縁ゴト」お申し込みは下記より↓
https://bit.ly/3o1Odl1
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |