株式会社
北海道 PVGS
「逆に言えばチャンスですよね?」
下記を読んでくださった↓
https://bit.ly/45DxHgz
Bさんをはじめ複数の方から
いただいたコメント(要約)です。
はい。垰本泰隆も同感です。
よそのお店や
ライバルの商品サービスを
愛用している
良質な常連さんに
自社に振り向いてもらう、
ようは自社の
お客様になってもらうことが
いかに大変か、
私がいうまでもなく
商売をされている皆さんが
一番痛感していると思います。
他者の顧客を奪うために
安易な値下げに走ったり
ライバルの罵詈雑言を
並べ立てたりすれば
一瞬はいい思いを
するかもしれないけど
因果応報、いずれ必ず
自分の首を締めることになる。
ちなみに
私が独立前にCFOをつとめた
駐車場運営会社(の業界)では
上記のようなことを
「めくりかえし」と呼び
絶対にやっては
ならないこととして
口酸っぱく繰り返し
社員に伝えていました。
なんて余談はさておきw
ライバルの失策は
良質な常連さんに
振り向いてもらえる
最大最強のチャンスなのです。
「人の不幸は蜜の味」
ならぬ
「ライバルの失策を蜜の味」
とするよう
ライバルの動向観察と
打ち手の備えを
常日頃からお忘れなく。
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