株式会社
北海道 PVGS
きのう書いた
「経営者保証改革プログラム」
(以下、プログラム)
という
経営者保証に関する
新たな取り組みについて↓
https://bit.ly/445mhRl
「うちも銀行に聞きづらくて、、、」
というお声を
昨晩から幾つもいただきました。
ので、さっそく
続きを書きます。
このプログラムで
銀行の対応が
どのように変わるのか?
まず1つ目は
保証契約を締結する際の
金融機関の対応です。
具体的には
経営者(社長)との間で
銀行が個人保証の契約を
締結する場合には、
個人保証の契約の
必要性などについて、
「経営者保証に関するガイドライン」
(ガイドラインの本文は
下記、中小企業庁HPを参照)
https://bit.ly/3NdKYo1
に基づいて
借り入れをおこなう
会社(主債務者)と
個人保証をする
経営者(保証人)に対して、
個別かつ具体的に
以下の説明をすることを
銀行に求めています。
1)会社のどの部分が
十分ではないために
保証契約が必要となるのか。
2)会社がどのような
改善を図れば
個人保証の契約の変更もしくは
解除の可能性が高まるのか。
のでね、
すくなくとも
今年の4月1日以降は
上記2つについて
個別かつ具体的に
説明をすることなく
以前のようにシレっと
暗黙の了解で
個人保証を求めるのは
よろしくないという訳です。
んー。うちには
なんの説明もなかったぞ、、、
という会社の方は
勇気を出して
銀行に聞いてみてくださいませ。
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