株式会社
北海道 PVGS
クライアントの
若手社員さんと
ランチしていた時に
反省の弁と
それにまつわる相談を
お聞きしました。
聞くところによれば
チャットやLINEで
仲のいい人と
やり取りするノリで
お客様にメールを
送ってしまったらしく、、、
「マナーがなってない!」
と、上司に怒られたとのこと。
たしかに
怒られるのも無理ない。。。
ビジネスメールで
お客様や目上の方と
やり取りするときは
それなりの配慮が
必要だと思います。
というわけで
おススメしたのが
『ビジネスにそのまま使える!
1分で送る「感じのいい」メール』↓
著者は
ベストセラーとなった
『できるリーダーは、
「これ」しかやらない』↓
で、ご存じの方も
多いかもしれない、
伊庭正康さん。
振り返れば垰本泰隆も
ビジネスメールのイロハを
体系的に学んだことが
なかったので(汗)
『ビジネスにそのまま使える!
1分で送る「感じのいい」メール』↓
を読み、学ぶところが多かった。
本書では
ビジネスメールの基本から、
評価される宛名と署名のポイント、
件名の絶対ルール、
長々とメールの
ラリーをしないテクニックなど、
即効性と再現性が高い
ノウハウがまとめられています。
とくに、Chapter4の
「秒」でセンスUP!!
テンプレート43選では
・依頼する
・照会・確認・質問する
・案内・通知する
・回答・承諾する
・断る
・催促・抗議・反論する
・謝罪する
・感謝する
・社内でのやりとり(上司に向けて)
・社内でのやりとり(同僚に向けて)
といった形で
そのまま使える文例が
シーン、用途別に整理されており
ビジネスメールを使う
すべての方に
お役に立つと思います。
たかがメール、されどメール。
一通のメールで、
ビジネスがうまくいくこともあれば
ビジネスも信用も信頼も失うこともある。
『ビジネスにそのまま使える!
1分で送る「感じのいい」メール』↓
ぜひ、読んでみてください。
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