株式会社
北海道 PVGS
デイサービスを
手掛ける事業者さんから
笑うに笑えない話を聞いた。
事業者さんが
デイサービスに通う
皆さんに
電話で高額商品を
売りつける
「定価は●円ですが
今だけ特別●円引き!」
といった事例を用いて
「こういうのは騙しですから
引っかかっちゃダメですよ。」
とレクチャーしたら
家族からクレームが来た。。。
そのワケは
話を聞いた皆さんが
家に帰ったあと家族に
どういうわけか
「今日、デイサービスで
こんなお得な話を聞いたのよ♪」
と伝えてしまった(爆)
たんなる誤解と
言ってしまえば
それまでですが、
人にモノを伝えると
言うことがいかに
むずかしいか・・・
なので、
意図することをいかに
正しく伝えるには
どうすべきか?
といった
「伝える」技術や
ノウハウを磨きましょう!
なんて書籍やセミナーが
たくさんありますよね。
それらを否定する気は
毛頭ないし
大切なスキルの一つだと
垰本泰隆も思います。
が、今回の
笑うに笑えない話を聞いて
一つ、あることを
やっておけば
誤解を防ぐことが
できたんじゃないかなあ。
なんてことが
ふと頭をよぎったのです。
その一つについては
今週末にでも
参考情報とあわせて
あらためてご案内
したいと思います。
「伝える」の前に
やるべき大切なこと。
皆さんも
考えてみてくださいね。
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