株式会社
北海道 PVGS
うん。よくわかる。
垰本泰隆も若いころ
IPO(新規株式公開)準備の鉄火場で
見事に失敗したもんなあ(汗)
きのう下記の話をきいて↓
https://bit.ly/3d3ROOT
昔のことを思い出しちゃった。
まあ、IPO準備って
垰本泰隆が言ったらおしまいだけどw
メンドクサイことのオンパレード。
社員の皆さんはもとより
ときに社長や役員さんからも
「なんで
(仕事のプロセスなどを)
変えなきゃならないの?」
「いままでどおりで
いいじゃないの?」
「変えたくないよー」
なんてことを言われたもん。
当時、若気の至りな垰本泰隆は
これをすべて抵抗勢力と断じ
力技でなんとかしようとしたが
どうにもならず袋小路に・・・
ので、苦悶の結果
とある方法を試みてみた。
すると、
完ぺきとは言わないが
いろいろうまく回りだした。
上記の詳細はいずれまた
別の機会に書くとして
ひとことでいえば
「説得」から「納得」へ
シフトチェンジしてみた。
で、IPOではないが
きのうの話に
「説得」から「納得」への
好事例があったんで
概要を以下に紹介します。
会社の引っ越しを機に
フリーアドレスの導入を目指したが
役職員から激しく抵抗された。
それにたいして
効果を口で説明したり
社長が強権を発動するのではなく
フリーアドレスで
オフィス環境が良くなった会社を
みんなで見学しまくった。
結果、役職員みずから
「うちの会社も
あんな風になりたいなあ。」
と、思ってもらい
フリーアドレスを実現できた。
垰本泰隆はあらためて納得。
そう。
「説得」よりも「納得」。
どんな会社にも
「●●を改善したい!」
なんて思いがあると思う。
でも、
思うようにうまくいかない・・・
なんて時には
どうすれば「納得」
してもらえるんだろう?
なんて視点で
考えをめぐらせて
それを実行してみてね。
Let's Try♪
____________________
↓ビジネスに役立つ気づきを無料配信!
メルマガ「ご縁ゴト」お申し込みは下記より↓
https://bit.ly/3o1Odl1
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |