株式会社
北海道 PVGS
垰本泰隆もかつて
宮仕えをしていたときに
「●人、集めてこい!」
なんて上司から指示され
セミナーやイベントの
集客をしたことがあります。
皆さんの会社が
セミナーやイベントなどを
するときはどうでしょう?
いや、
うちは常にノルマ主義で
一人でも多く集客してナンボや!
という会社の方には
申し訳ないけれど
それってあんまし
意味なくね?と、垰本泰隆は思う。
ヒトモノカネを
ふんだんに投入できる
大手企業ならいざ知らず
垰本泰隆を含む
中小ベンチャーでは
やらない方がいいと考える。
理由は
いたってシンプルで
ヒトモノカネが
ふんだんにないから
が、最近は
コロナ禍をきっかけに
オンラインを活用した
セミナーやイベントが
当たり前になったじゃないですか。
で、リアルに比べ
オンラインだと開催する
コストが抑えられるぶん
「●人、集めてこい!」
パターンを
ときたま見かけるし
協力を求められることも
たまーにあったりするw
だけど
期待していたような
結果には結びつかない。。。
なんてことが
多いんじゃないかしら?
だって
セミナーやイベントを
開催する目的はすばり
最終的には
自社の商品やサービスを
買っていただくことでしょ?
そもそも
自社の商品やサービスに
興味も関心もない人を
義理で無理やり
参加してもらったところで
寝るだけじゃないですか(爆)
ハードルが下がり
手軽になった今だからこそ
「そもそも」を
見失わないように
したいもんです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |