株式会社
北海道 PVGS
皆さんのビジネスでも
もったいないなあ。。。
なんて
モノやコト、ありません?
使われていない
土地や建物といった遊休不動産や
営業時間外の
飲食店の店舗とか
多くの時間
駐車場で寝ている営業車や
各種の製造機械など。
思いを巡らせれば
ほかにも
色々とあるんじゃないかな。
きのうも
クライアントさんと
いかに
「不稼働を稼働させるか?」
に、まつわる
ディスカッションをしたので
今日はこんなことを書いてみた。
クライアントさんは
会社(個人でも可)が持つ
稼働率がそれほど良くない
とあるモノの
稼働率を高めるための
仕組みを提供しており
話しをして
「そんな見方があったか!」
なんて気づきを
いくつもいただいた(^.^)
飲食店なら
営業時間外の店舗を
ゴーストキッチンに活用するとか
お料理教室を開いたりとか
ちょっと頭をひねれば
アイデアは湧いてくると思う。
でね、思うんですが
このアイデアだしをするとき
やっちゃいけないのが、否定。
上記のケースで言えば
「掃除の時間がなくなる!」
「仕込みが出来ない!」
からの
「素人はこれだから困る!」
的な感じね(爆)
垰本泰隆に言わせれば
否定から入っているから
イノベーションが起きず
閉塞感や不振から脱却できない。
いわば自業自得
ああ、言っちゃった(爆)
ちょいと
あらぬ方向に
いきそうなので(汗)
このへんで締めにするとw
「不稼働を稼働させたい!」
ならば
一見「んなアホな・・・」
と思うようなことでも
頭から否定せずに
若い社員さんや
畑違いの人たちの
アイデアに耳を傾けて
みてはいかがしょうか?
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |