株式会社
北海道 PVGS
先日、同じ日に
2社のベンチャー企業さんと
壁打ちをおこなった際に
対照的だなあと
感じたことがありまして。
どちらの会社も
プロダクトはとても良く
ニーズもそれなりにある。
が、受注(売上)で
明暗がくっきりと分かれていた。
なぜか?
理由はずばり「スピード」。
1社はプロダクト完成後
すぐにプロモーションや
セールスに全力投球した。
初期の資料やトークは
ずいぶんと粗削りで
お客さんから
注意されたりしたがm(__)m
走りながら
アップデートしていった。
一方もう1社は
時間をかけて
徹底的にバグをつぶし
資料も丁寧に作りこみ
お客さんからは
「申し分ない。(・∀・)イイネ!!」
と、評価されたが
「あと半年、
早く来てくれれば・・・」
「もう別のところに
頼んじゃったんだよね・・・」
ホント残念(>_<)
でも、冷酷だがこれが現実。
お客さんが
必要だと思うタイミングに
タイムリーに提案するか否かで
受注できるか否かが
ほとんどの場合決まっちゃう。
こうして文字起こしすると
なにを今さら当たり前のことを!
と、思われるでしょうが
そのあたり前のことが
お互い本当に
出来ているかどうか?
スピード感のチェックを
忘れずに行いましょうね。
Y田さん!
くじけず超速で
巻きなおしていきましょう!!!
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