株式会社
北海道 PVGS
きのうは4社の企業さんから
もろもろご相談をうけまして。
うち3社はみなさん若く
話していると私も元気がもらえ
うれしく、そして頼もしい(^.^)
ここ数年で
若い起業家の皆さんの
プレゼンレベルが格段に
向上していると感じます。
が、あえて申し上げると
ちょいと綺麗すぎる気がする。
商品サービスの説明はわかりやすく
メリットも明確にしめしているが
んー。何かが足りない・・・・・
そう。
その商品やサービスを
誰にお届けしたいのか?
が、ちょいとボンヤリしてる。
いやね、ちゃんと
●●業界にお役に立ちます!
とか
従業員数●●人の
会社に向いてます!
とかは、示せているし
私が見るかぎり
あながち的外れでもない。
でもね、物足りない・・・。
そう。もっと具体的に
●●会社にとって
最適な商品サービスです!
なぜならば●●で●●だから。
仮説でいいから
そこまで踏み込んでほしい。
だから会いたい!
紹介してください!
若きベンチャー企業は
これくらいじゃなきゃね(^.^)
でも仮説がピント外れで
相手に怒らせたり不愉快にさせ
出入り禁止になったら、どうするの?
イイじゃない別に(爆)
最初から完璧な
仮説をたてるのは無理。
むしろ外れる方が多い。
恥かいて汗かいて
失敗を繰り返した先に
思い描く成功はあると
私は考えますよ。
若い起業家の皆さんが
生まれる前の昭和時代。
某食品メーカーさんの
キャッチコピーに
下記のフレーズがありました。
「わんぱくでもいい、
たくましく育ってほしい」
本日の結びとして
若き起業家の皆さんへ
エールをこめてお届けします(^.^)
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