株式会社
北海道 PVGS
きのう3週間ぶりに
札幌の自宅マンションへもどり
掃除機のスイッチを入れたら
あれ、動かない・・・・・
6年前に入居したときに
家電をひとそろえしましたが
ボチボチ寿命なのかなあ。
買い替えるか?
修理に出すか?
とりあえず
今日の午前中時間があったので
コールセンターに電話してみた。
ちなみに
某外資系メーカー
D社のコードレス掃除機です。
結果は・・・・・
修理にも出さず
買い替える必要もなし!
コールセンターの
スムーズで的確な
ナビのおかげで原因判明。
二日後に送られてくる
バッテリーを交換しておわり(^.^)
いやあ、助かったm(__)m
皆さん
D社の製品は性能だけでなく
アフターサービスもバッチリで
おすすめですよー(^.^)
てな、まわしもの的
話が本題じゃないです(笑)。
コールセンターのコメントに
なるほど!と思うことが。
「万がいち
バッテリー交換しても
不具合が改善しない場合は
製品をお預かりして
対応させていただきますね」と。
そう。つまりは
スピード命ってことです。
家電製品の修理って
おおくの場合
預かる(送る)
↓
修理する
↓
届ける(返す)
じゃないですかね。
とくに日本のメーカーは
瑕疵をおそれるあまり
完璧かつ細心の対応をするので
ほぼ、上記のパターンで
時間もそれなりにかかる。
これを悪いとは
言わないけど、どうでしょう?
皆さんだったら
どちらの対応が良いと思います?
そして
ビジネスをされている
皆さんならば
多少のバグがあったとしても
一刻もはやく顧客に届ける!
スピードを最重要視して
バグが発生したらそのつど対応!
の結果、我々日本勢が
市場を外資系に奪われたもの
●●とか●●とか
思い当たるんじゃないかしら・・・
最近の若手経営者は
このあたりを非常に重視して
ビジネスを展開しているかたが
増えてきており頼もしいが(^^;)
われわれ中年世代も
手をこまねいていちゃダメよ。
完璧さよりもスピードを重視!
お互いに
いっそう意識して
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