株式会社
北海道 PVGS
昨日はリアルと
オンラインで3件の打ち合わせ。
メインテーマはすべてビジネスマッチング。
業種や地域もバラバラ。
一部上場企業から
ベンチャー企業までと規模も多彩。
が、共通するキーワードがあった。
それは「使いこなせない・・・・・」
提案された内容は理解できるし
その分野に造詣がなくとも
便利であることはわかるんです。
価格も折り合っているので
無理なく買えるんだけれども
導入をためらってしまう。
なぜならば
繰り返しになるが
お客さんが「使いこなせるか?」
という不安をぬぐえないから。
当然、各社ともに
使いこなすための
サポート体制も用意しており
今回は両者が
不安と対応策について
対話を重ねたので
不安をぬぐうことができた(^.^)
ので、皆さん!
お客さんとの対話を
欠かしちゃあダメですよ!
なんてオチじゃない(爆)
だって多くの場合は
「使いこなせるか不安だな・・・」
と、対話にたどり着くまえに思われ
こぼれ落ちているんじゃないかな。
ま、私も他人事じゃないが(汗)。
良い商品・良いサービス。
てのは、ビジネスを営む上で
特に成熟した日本においては
もはや最低限の条件ですよね。
私も日々の仕事で
出会う様々な企業さんの
商品やサービスの品質が
話しになりませんね。なんてのは
ぶっちゃけ、ほとんどないですよ。
なのに思うように売れない。。。
その原因は?
もしかしたらお客さんが
「使いこなせるか不安」に
思っている可能性がないか?
なんてことを一度
見直してみてはいかがでしょうかね?
他人事じゃなくて私もですw
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