株式会社
北海道 PVGS
今日あたりから
世間はお盆休みに入り
2年前までの混雑とは
さま変わりしたものの
帰省ラッシュもはじまったようですね。
私も今日は
夜に1件オンライン会議があるものの
普段よりはメールも少なく
ゆったり目に過ごしております(^.^)
皆さんも暑さ対策しながら
楽しいお盆休みをお過ごしくださいませ(*^-^*)
さて、前置きはここまでにして
今週もいろんなことがあったなかで
残念だなあと思うことがあった。
某上場企業さんから受けた相談。
経営者向けに
とあるサービスを展開しています。
サービス内容は
私もよく知っており
中身はいいものなんですよ。
なんたって
その企業さんが実践した結果
みずからの上場に貢献したという
これ以上ない実績の証明があるので。
が、思うように売れずに
苦戦しているというわけ。。。
だからこそ私にどうしましょ?
って相談が来たんですが
話しをつぶさに聞いて
ああ、売れない理由はこれだなと。
あ、でもね
礼儀がなっていないとか
商品知識が頭に入っていないとか
そんな話じゃないですよ。
説明は完璧だし
マナーも礼節もしっかりしてる。
なのに売れない・・・・・
なんで若手社員に聞いてみた。
「売りに行ったとき
相手が何て言って断ったか?」と。
そしたら
「お前に言われても説得力がない」
「お前に言われたくない」
と、たいてい言われるんですよと。
そりゃそうだ。
だって売っている人(若手)には
経営者としての経験がないんだもん。
こんなことを書いたら
若い方に猛反発を食らうでしょう。
んなもん、当然だろって。
そうです。そのとおり。
あなた方(若い方)に罪はない。
悪いのは経営者であり
マネジメント層ですよ。
機嫌をそこねて
お前には頼まん!ていわれても
別にかまわなかったし
見ていて若手社員が
あまりにも可哀そうだったので
私、はっきり言っちゃった(爆)
「売る人(人選)を間違えていますよ」って。
結果、怒られることもなく
取り越し苦労でしたがねw
これは極端な
例なのかもしれませんが
皆さんの会社ではどうでしょう?
社長が一人で
何でもかんでもやるのも問題だけど
いっぽうで
それなりの手順や経験を踏むことなく
オン・ザ・ジョブ・トレーニングを
都合よく解釈して無理筋なことをしてませんか?
正しいものが売れないうえに
若い人材まで潰しかねませんぜ。
おととい聞いてうなずけた
「若者を使えない大人が悪い」
を、今日は結びの言葉とします。
経営者の皆さま
お盆休みにじっくりと
考えてみて下さいませ。
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