北海道PVGSは「地域活性化のプロデュース」を行う会社です

ご縁ゴト
goengoto

お客さんが来ない。。。理由はA?いやBだよ。

2021.07.02 (金)

 

名古屋では知る人ぞ知る
飲食業のお困りごとを解決する

プロフェッショナルであるO嶋さん。

ホームページなし
当然、営業も宣伝も一切していませんが
クチコミで相談が続々とやってくる(凄)。

必殺仕事人みたいでカッコいい!なんてw

ま。冗談はさておき
仕事ぶりは確かな方なので
私たちのチームに相談があった
あるプロジェクトについて
お知恵を拝借にいってきました。

結論。私たちが感じていた
違和感を見事に見抜かれて
明確に言語化された。

守秘義務の関係上
抽象的で申し訳ないですが

私たちに寄せられた
「Aという問題があるんです。
Aを解決する方法を提案してほしい。」

という相談。

ただ、よくよく話を聞いて
データその他を確認すると

実は問題点は
Bなんじゃないかと私たちは感じた。

ので、その道のプロである
O嶋さんにセカンドオピニオンを
求めてみたら、意見が一致した。

概して問題は
解くものと考えられがちですが

最初にすべきことは
その問題が本当に解くべきに
値するかを見極めること。

すんげえ極端なことを
言ってしまえば

とある飲食店が
お客さんが来なくて困っている!

きっと値段が高いから
お客さんが避けているに違いない。

なので必死に
値段を下げる努力をしたが
待てど暮らせど客はこない。。。

でも本当の問題は
店の入り口がわかりにくいことで

お客さんが気づかずに
通り過ぎていただけだった。。。

なんてオチだったら
シャレになりませんわな(爆)

どの商売をしていても
問題は少なからずありますが

まずは本当の問題点
イシューを見極めること。

んなことを言われてもなあ・・・

なんて思われる方
よろしければ一度
下記の本を読んでみて下さい。
イシューからはじめよ ? 知的生産の「シンプルな本質」

私も折にふれ読み返し
頭の軌道修正に使っております(^.^)

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