株式会社
北海道 PVGS
東京証券取引所が
運営する株式市場のひとつ
TPM(TOKYO PRO Market)(東京プロマーケット)。
上場の際、そして上場後も
J-Adviserと契約することが必須です。
J-Adviserとは?についての
詳細は下記をごらんください。
https://bit.ly/3uYMgJa
で、きのう
J-Adviser選びが非常に重要ですよ。
うちの会社はさらに●●を目指すんだ!
と、お考えの場合はね。
●●のことを考えたうえで
J-Adviser選びをしたほうが良い。
なんてことを書きました↓。
https://bit.ly/3eS6Oxl
ので今日は、約束どおりその答えを。
●●にはいる言葉は
「マザーズなどの上位市場」です。
TPMは
プロ投資家のみが売買できるという
いわば制約があるため
現状は株式の流動性が低く
公募増資がむずかしい面がある。
ので、株式の流動性を高め
公募増資を行いやすくして
株式市場からの資金調達を
スムーズにおこなうといった
メリットを享受するためには
マザーズなどの上位市場へ
上場したほうがよい。
そしてその際には
証券会社と主幹事契約を結ぶことが不可欠。
となれば
TPMにいったん上場したあと
さらに頑張って
マザーズなどの上位市場を目指すぞ!
という会社は
数あるJ-Adviserから
どんな属性の相手を選べばよいのか?
はい。そうです。証券会社です。
ほかのJ-Adviserでは
絶対にダメだとはいいませんが
TPMに上場する段階から
J-Adviserとして関与した証券会社が
そのままマザーズ上場の際に
主幹事証券になった方が
なにかとスムーズじゃないかというのは
専門知識がない方でも
感覚的にご理解いただけるのでは
ないかと思います。
だって付き合う相手をかえたら
おたがいに「はじめまして!」
なわけだから
ゼロから自社のあれこれを
説明しなきゃならないですよねえ。
機械やソフトウェアなどでは
あたりまえに言われている拡張性。
企業成長のための手段である
株式上場、その準備においても
拡張性があるや?なしや?
そんな検討や検証をお忘れなく。
この分野についての
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