北海道PVGSは「地域活性化のプロデュース」を行う会社です

ご縁ゴト
goengoto

質問です。故意と過失、どちらが困るでしょうか?

2021.04.19 (月)

 

弊社で運営している下記サイトにて中抜きが発生。
https://bit.ly/3nhcF0B

この、中抜きという言葉
一般にはピンハネといった
悪いイメージが定着していますが、本来の意味は違う。

下記のサイトが
わかりやすく解説しているので
ご興味ある方はご覧ください。
https://bit.ly/3sqAEwl

んで、話を戻すと
取引先の社長から
こちらが指摘する前に
お詫びの連絡が入りました。

誠実な方で
悪気はいっさいないことは
重々、承知しております。

が、厳しいことをいいますが
この「悪気がない」のが最大の問題。

なぜならば
何が悪いのか?を理解していないので
同じ過ちを何度も繰り返す恐れがある。

逆に言うと
悪気がある人は確信犯なので
ペナルティを与えられると
たとえ渋々であっても同じ過ちを
繰り返す可能性が低いんですよね。

なので私は怒りの感情ではなく
淡々と、相手にこう申し上げた。

御社との取引はこれにて終了と
させていただきますね。と。

相手が、それは困ると言われたので

私からは再度、一言。

何が悪かったのか?

そしてどう、改善するのか?

をメールでくださいねと。

その上で取引終了の
決断を見直すか否かを
判断させていただきますと。

ここまで示唆するのは
お人よしかな、なんて思いつつw

悪気がないから
今回は仕方ないよね。という判断。

悪気がある相手への対処よりも
時間とコストを無駄遣いする可能性大。

経営者の皆さま
シビアに対応すべきは
この「悪気がない」相手への対応。

お互いに気をつけたいものです。

↓ビジネスに役立つ気づきを毎日配信!
メルマガ「ご縁ゴト」お申し込みは下記より↓
https://bit.ly/3o1Odl1

新特典を追加しました!
テトラフォース・パートナーズLINE公式アカウントの
お友だちになって下さった方には
『かんたんおまかせコスト0円!固定費新削減法!』
をプレゼントします。下記からご登録ください

https://bit.ly/354PpeB

スポンサードリンク
 «   2021年 5月     
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031